top of page
検索

2026年ゆるっと飲み会始動

  • 執筆者の写真: kana
    kana
  • 1月23日
  • 読了時間: 4分

更新日:6 日前


1月のゆるっと飲み会、楽しすぎちゃいました。

店主もちゃっかり座って参加。


今月のテーマは『濃厚ワイン』。


濃厚ってカリフォルニアワインメインのお店の店主が言っちゃうと、カリフォルニアのすごく濃いワインを想像しちゃうと思いますが。


実はそうではなくて、シャンパンも白ワインももちろん赤ワインも。

ワインの濃厚ってどういうことなんだろう?」がテーマなのです。


シャンパンで「濃厚」という言葉のセレクトはちょっと過激ですが、例えば、それがワインの深みであったり、複雑さだったり。じゃあ、それはどこから来るの?熟成期間が長かったり、シャンパンだと、メイラード反応なんてことがあって、そこからくる深みや複雑さが出てくるよー…なんて。

そんなことを、軽ーくお話ししながら。

結局楽しくわいわいと飲んでるだけの会ですけど。笑


でも、今回のワインもびっくり素晴らしいワインたちと出会いました




ルイーズポメリー 2005(シャンパーニュ)

エチュード シャルドネ グレイス・ブノイスト・ランチ2013(カリフォルニア)

シャトー・ド・シャントグリーヴ・カロリーヌ(ボルドー)

セーニャ 2015 (チリ)

ヴィーニャ・チャドウィック 2012 (チリ)

シンクアノン シラー ディスティンタ 2019 (カリフォルニア)

ヴァン・ペルデュ 2019 (カリフォルニア)



参加してくださった皆様が「差し入れ」に・・・と持ってきてくださったワインが、「差し入れ」レベルを超えていて。

店主、感謝、感激…


まずルイーズポメリーの2005年、一昨年くらいから続けて飲んでいるのですが、今回のワインが一番美味しかった!!

泡が溶け込んでいて、すごく繊細なのに、深みがあって全てのバランスが最高によかったです。


エチュードはカーネロスのシャルドネ。

しっかりとした凝縮した果実味が、熟成を経てより樽と溶け合った感じがあって、複雑味を醸し出していました

密かにめっちゃ美味しくて2杯飲んだ気がする。笑


シャントグリーヴはグラーヴの白。差し入れてくださったのですが、ソーヴィニョンブランの爽やかさを樽の厚みが綺麗に包み込んでるようなワインで美味!


そして・・・


セーニャとチリ最高峰のヴィーニャ・チャドウィック。しかもバックヴィンテージ。

セーニャはロバート・モンダヴィとエドゥワルド・チャドウィックのジョイントベンチャーによって誕生したワイン。


この2015年はなんと100点をとった伝説的な年。

スムーズで、すごく綺麗。スッと入ってくる凛とした筋の通ったワインですごく繊細。正直、すごくびっくりしました。


今回の一番人気はヴィーニャ・チャドウィックでした。


2012年、これはもう抜群の素晴らしいワイン!かつてポロの競技場だった場所をブドウ畑にした特別なテロワール。ボルドーのトップシャトーに匹敵するエレガントさで、カベルネ100%の底力を感じるワインでした


(店主、チャドウィックさんの通訳を過去に5-6回やらせていただいたことがあり、そんなお話もしました。懐かしいチャドウィックさんの写真も載せちゃいます。笑 

でも、彼の人柄が素晴らしくて。この方の情熱はいつも胸を打つものでした)



とはいえ、その余韻に浸る間もなく、すごいの出ちゃいまして。笑



カリフォルニアのカルトワインを突き進む、「シンクアノン!」

調べたらこのワインはシラー 82.9%、ムールヴェードル 7.5%、プティ・シラー 3.9%、グルナッシュ 3.4%、プティ・マンサン 2.3%というブレンド。


アルコール度数15.8%!!と驚きつつ飲んでみると、これがまた、本当に素晴らしい口当たりの滑らかさ。

これが、シンクアノンなのね・・・。新樽率が高そうだなと思ったら41%で熟成期間なんと23ヶ月!この深みとなめらかさ、そして高アルコールを感じさせないバランスに圧倒されました。


最後はヴァン・ペルデュ。ハイジ・バレットが手掛ける素晴らしいワイン。

結構一番これが濃厚で力強かったです。


 2019年のラベルは女性に「マスク」してある印象的なデザイン。

「人生の素晴らしいものを享受することを忘れないで」というコロロナ禍のメッセージだそうです。



貴重なワインをたっくさん、スタートからご一緒させていただき、店主、ついつい力の入った投稿になっちゃいましたが。


こんなゆるっと飲み会、(←ワインは全然ゆるくないケド)ぜひ今年もたくさんの方のご参加をお待ちしてます!

 
 
 

コメント


LINE NEWSではワイン会の情報や、夜の営業日、お休みや営業時間の変更をお知らせいたします。

  • フェイスブック
  • Instagram
  • ライン

イルドコリンヌの中の人のブログ

note.png

©G.G.Wine All Rights Reserved

bottom of page