top of page
検索
  • 執筆者の写真kana

第1回 シャンパーニュセミナーon zoom開催しました!



6月13日(土)イルドコリンヌ主催、シャンパーニュのスペシャリスト島ゆりさんによる、ワインセミナー on Zoom 楽しく開催させていただきました。


島ゆりさんは、現役国際弁護士にして、ワインの国際的な資格WSETのディプロマ保持者で、シャンパーニュのスペシャリスト。


そんな彼女と店主は10年来の仲良しな友人でもありますが。←ここ自慢。笑

今回素晴らしいセミナーのコラボレーションがついに実現しました♪


まず第一回目のテーマは

「Non Vintageシャンパーニュを深掘りする」

〜ルイ・ロデレール Brut Premierを大解剖!〜


ということで。一般にはクローズドなメゾン、ルイロデレールになんども足を運び、収穫まで一緒にされたゆりさんならではの、奥深い詳細に至るまでをしっかりレクチャー。




画面を通して、同じ時間、同じワインを皆さんとご一緒しながら、ブドウ栽培から醸造の細かいところまでしっかり教えていただき、店主も知らなかったこともたくさん!!一番勉強させてもらったのは私かも!!という、素晴らしいセミナーでした。


サプライズで、最高醸造責任者の「ジャン・バティスト・レカイヨン」さんから特別メッセージ動画まで!!

さすがゆりちゃん!!


ブリュット・プルミエが「リトル・クリスタル」と言われる所以もしっかりと。

ピュアで洗練された味わいのノン・ヴィンテージシャンパーニュが細部までのこだわり抜いた栽培と醸造の結晶であること、例えば、クリスタル用の畑のブドウの樹齢の若いうちはブリュットプルミエに使われる、とか。


ドサージュ用のリキュールはクリスタルのリサーヴワインを数%使用している、など・・・・


そんな、醸造現場に行かないと絶対に教えてもらえないようなブリュットプルミエの本質に迫るお話を聞かせてもらいました。




あっという間に1時間半。

ゆりさんの話に引き込まれた幸せな時間となりました♪


最新記事

すべて表示

2024春のイルドコリンヌワインセットの詳細

(※この記事はLINE配信から飛んでくださった方に向けています) さて、セレクトの詳細です。 ーーー #1 カリフォルニアワイン6本セット ¥4,4250→¥37800(税・送料込み!) 2月の試飲会で見つけたカリフォルニアのバックヴィンテージから日本初お目見えワインまで!カリフォルニアワインの魅力をギュウギュウに詰め込みました!! ① パイパーソノマ ブリュットロゼ (泡) やっぱり、ロゼ色でシ

bottom of page