検索
  • kana

イルドコリンヌ 5周年スペシャルワイン La Sirena

更新日:9月16日

イルドコリンヌ 5周年スペシャルワイン

【La Sirena Sangiovese Juliana Vineyard Napa Valley, 1997】

@lasirenawinery




あのハイジ・バレットのプライベート・ブランドの、バックビンテージしかも1997!


スクリーミング・イーグル、ダラ・ヴァレほか数々のカルト・ワインを手がけてきた素晴らしい女性醸造家コンサルタント、ハイジ・バレットが、自身のブランドとして手がけるのがラ・シレーナ。


「人魚」を意味する(ラベルにもその絵が描かれている)このブランドのもう超入手困難な古酒がイルドコリンヌに(パチパチ)!


品種は、まだまだカリフォルニアでは珍しいサンジョヴェーゼ。ヴィンテージが、ナパの伝説的な年である1997なんですから、もう期待値マックス!そしてこのサンジョヴェーゼはもう造られてないのです。


カベルネの名手ハイジは、この難しいイタリア品種でどんな表現をこの年にしたのでしょうか。確かめるには、飲んでみるしかありませんっ♪♪

→お客様がお店で飲んでくださり私も飲ませていただきました。



…驚くほど柔らかく丸みを帯びていて全く引っかかる所のないワイン。 かといって、カリフォルニア特有の果実味の豊かさと熟度の高さからくる凝縮された甘みのあるワインでは全くなく、むしろピュアな果実味が感じられバランスがとても良く、余韻も長い。本当に目を見張るような素晴らしい熟成を経たワインでした…




———————————————————- 【ラ・シレーナ】 ロバート・パーカーから「ワイン界のファースト・レディ」と謳われ、すでに伝説的醸造家と言っても過言ではない方、それがハイジ・バレットです(ちなみに、シャトー・モンテレーナの当主ボー・バレットがダンナさん)。その彼女が、1994年に設立したのがラ・シレーナで、ラベルに描かれた人魚(シレーナ)は無類のダイビング好きであるハイジ自身なのかもしれません。彼女が得意とするカベルネのほか、シャルドネ、モスカート、マルベック、プリミティーヴォなど幅広い品種からワインを生産しています。サンジョヴェーゼは、1999を最後に生産が終了してしまった品種なので、その意味でもめっちゃくちゃお宝なワインです。


***


ということで。 25年間しっかり寝かせた天才ハイジのワインです。

このワインはあと1本。

抜栓料無料で、天才加納シェフのお料理とお召し上がりでももちろん可能ですし、ワインショップから購入していただいてもOKです!

皆様のご来店をお待ちしてます!


ご予約03-6429-7062まで。