大変貴重な素晴らしいワインをお客様にシェアしていただきました。
ナパヴァレー、トップ生産者の一つ『シェイファー』のトップキュヴェ、「ヒルサイドセレクト」。なんと2008 3L エッチングラベルの希少なもの。
そして、バックヴィンテージ2016年を飲み比べさせていただきました。
シェイファーはナパヴァレーにある、スタッグスリープディストリクトAVAに位置するワイナリー。そのヴァカ山脈側のヒルサイドに葡萄畑を構え、設立当時は『crazy!』だと言われていたとか。
2008年はさすが3L。 凝縮感があり力強く、色調も大変濃い。
タンニンのテキスチャーもまだまだしっかりとある。
ただ、余韻にはしっかりドライフルーツや腐葉土のような熟成を感じる味わい。
余韻が長く素晴らしいワイン。
2016年は普通の750ミリボトル。
こちらはシェイファーらしいキメ細かいタンニンと凝縮感がありながら、比較的若いうちから楽しめるモダンなスタイルそのままと言え、果実味はふくよか。
やはり余韻には若々しさを感じるフレッシュな果実と緻密ではあるがそれでもタンニンは支配的に終わる。
いつもDoug Shaferさんの通訳を何年もさせていただき、彼のお人柄やお父様が創設したワイナリーを、ワインメーカーのイライアスと共に盛り立ててきた。
今は韓国の会社に売却。それでも変わらずオペレーションには携わっているダグとイライアス。
店主の下の子が生まれたと知ると2010年のヴィンテージのヒルサイドセレクトをプレゼントしてくれました。そんな思い出のたくさんあるシェイファーのこんなスペシャルなワインをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
イルドコリンヌでは、シェイファーのシャルドネ、TD9を取り扱っていることが多くて、その2銘柄はとても人気です☺
Comments