イルドコリンヌ6周年スペシャルメーカーズディナー開催しました!
9月18日で6周年のイルドコリンヌ。
皆さまへの感謝を込めた週末の第一弾。
ナパヴァレーの本当に素晴らしいトップ生産者、シェイファーのメーカーズディナーを開催させていただきました。
シェイファーといえば、店主もう20年以上、創設者ジョン シェイファーさんにお会いし、息子のダグ シェイファーさんとは本当に長いお付き合いand通訳をさせていただいていました。
なので、思い入れの強いワイナリー。
ダグさんはちょうど2年ほど前に引退され、新しくジェネラルマネージャーとなったマシュー シャープさんに来ていただきました。
とにかく、明るくて楽しい方で。イルドコリンヌのお客様とも盛り上がる、盛り上がる
今回、2021年のお披露目も兼ねた会だったのですが。
何よりもTD9が今までレッドブレンドだったものが、カベルネ主体に変わっていたのが 印象的。
ワンポイントファイブのカベルネはディナーではバックヴィンテージの2019年をお出ししました。
そして、なんと今や1本70000円を超えるヒルサイドセレクトもドーンと(しかもちゃんとたくさん!笑)お出しさせていただきました。
1972年にシカゴの出版業界からナパヴァレーのヒルサイドに土地を購入し、ワインビジネスをスタートしたシェイファーファミリー。
TD-9はその当時のトラクターの名前だったり、ワンポイントファイブは、お父さんのジョンと息子のダグの2世代ではなく1.5世代という意味でつけられていたり。
リレントレス(シラー主体)は40年、シェイファーだけのワインメーカーとして身を捧げ、100点満点を連発している完璧主義者のイライアス フェルナンデスさんを元につけた名前だったり。
そんな一つ一つの物語をジョーク交えて(ジョークばかり)お話しくださいました。
ご参加の皆さま、 そして輸入元の布袋ワインズさま、 布袋ワインズの長谷川さん、 マシューさん、 本当にありがとうございました!!
Comments