検索
  • kana

【J.M.セレックシャンパーニュセミナー開催しました!】


報告がすっかり遅くなってしまいました。。。(涙)が。


島ゆりさんによる、シャンパーニュセミナー。本当に楽しくそして、ロゼについて深ーく。

知ることができました。




まず、最初に皆さんとJ.M.セレックのロゼで乾杯!!

美味しいシャンパーニュを飲みながら、ゆりさんのセミナーです。





歴史的に最初のロゼは実は、リュイナール!・・・という今まで「ヴーヴクリコ」だと学んでいたことがアップデートされるところからスタートw


ロゼシャンパーニュの醸造法を特に詳しくレクチャー。

ケーススタディとして、「ヴーヴクリコ」「ジョフロワ」「クリスタル」のロゼを挙げての説明はとてもわかりやすかったです。


セニエとアッサンブラージュまでは、皆さんもよく知るロゼワインの造り方ですが、さらに、メゾンによって、醸造家によって、細かく様々な方法が用いられていることに、店主もとても勉強になりました。


セレックのロゼは7つの村からのブレンドで、それぞれの植樹率がそのままブレンド比率になっているそう。


シャルドネ45%、ムニエ40%、ピノ・ノワール15%

ピュアで洗練されたどこまでも綺麗なセレックのロゼ。



私はすっかり魅了されてしまいました。


ここで、ゆりさんからBig (Huge!!)サプライズ。

なんと、ジャン・マルク セレック本人が美しい朝日を浴びているぶどう畑から登場したのです!!


ジャン・マルク、実はイルドコリンヌオープンしてすぐのイベントで、生産者として初めて来店してくださったイルドコリンヌにとって本当にスペシャルな思い出のある方。

(しかもイケメン!笑)





画面越しではありますが、再会できて本当に嬉しかったです!!


ご参加の皆様からもたくさんの質問もいただくことができて、ジャン・マルクも本当に一生懸命答えてくださり、有意義なとっても素晴らしい時間となりました。


何よりも、ゆりさんの情熱的なシャンパーニュについてのあれこれに引き込まれ、あっという間にセミナータイムも終了。



本当にゆりさん、ありがとうございました。

ご参加の皆様からもたくさんのフィードバックを頂きとても嬉しかったです。

今回、お申し込みいただいた皆様とは秋くらいに、実際にイルドコリンヌでのスペシャルワイン会もゆりさんと企画しております。

今度は皆様と実際にお会いできることを楽しみにしています!


さて。かなゆりコンビ、なかなか好評なので(笑)。

シリーズ化しちゃおうかしら、ね、ゆりちゃん!笑

LINE NEWSではワイン会の情報や、夜の営業日、お休みや営業時間の変更をお知らせいたします。

©G.G.Wine All Rights Reserved