検索
  • kana

【年内最後の営業終了しました】

最終更新: 2019年3月19日


イルドコリンヌ、昨年9月にオープンしてから1年と3ヶ月。

本当に本当に、たくさんの方に支えられて2018年を無事に終了させていただきました。

最後の2日間、店主1人での初めてのワインショップのみの営業。 びっくりするくらいたくさんの方に来ていただき、本当に何度も嬉しくて泣きそうになりました。


どんな言葉より嬉しかったお客さまからの

「西馬込に住んでて良かった‼︎」 「近所にこんなワイン仲間が新たにできて嬉しいです! イルドコリンヌのお陰です!」 「西馬込からもう引越しするのやめます!」

「ほんとに、ここにお店作ってくれてありがとう‼︎」

…そんな言葉をかけて下さり、また、今までLine登録しつつなかなか来れなかったという方が、オードブルや、ワインセットや福袋をきっかけに来店下さり、

「やっと来れました!店主さんですね?!Line必ず読んでます!」「Lineのファンです!会えて嬉しいです!」

なんて、もう言われちゃって。 店主、有頂天。笑


そして。 最後の最後でワインの破損があり対応してくださった長年お付き合いのあるインポーターの大先輩からの対応メールの最後に

「いつもいつも頑張っている姿カッコいいです。」

という一行が添えられてあり、涙腺が決壊。

大先輩のいつもクールであまりそんなことを言うような方ではない方からの一行に。

最後の最後で、ポロポロ涙が溢れてしまいました。


小さな小さな、ワインショップで。 小さな小さな、カフェです。

それでも、ここに人々が集い、ワイン片手に昨日知らなかったはずのご近所さんと、今日から仲良しで、笑顔で次の約束を。

そんな瞬間に。 いさせてもらえる幸せ。

私の方が、ありがとうございます。 どれだけ感謝しても仕切れない。


慣れない飲食店の接客で、 あの時の自分の対応はどうだったかな? あの時の大失敗は2度としないように。


毎日、緊張と不安でいっぱいの日々の中、 それでも私の背中を押してくれ、励ましてくれ、何度心が折れかかっても、 「オーナー、私たちがついてるから大丈夫!」と言い続けてくれた、 イルドコリンヌの愛する天才スタッフたち♡

イルドコリンヌのスタッフって総勢9人もいるんです(^^)

ほんとに大好きな、今では家族みたいです。


それに、ピンチを救ってくれるヘルプに入ってくれた沢山のすごい友達たち。

そして、「イルドコリンヌ後援会」なるグループを作ってくれてる飲食業界の大先輩方からの沢山のアドバイス。

そして、何よりも1番側にいて、「ママがんばれ!」と声援をくれる私の1番の元気のもと。 2人の子供たちと、だんな様。

(…なんと。関西弁のソムリエ、密かにファンが付いているという、、、ww なんでやねん!)


地域の商店会の皆様にも仲間に入れていただき、毎日毎日来てくださる数軒となりのおじいちゃまに、今まで開店してから、一度もお客様ゼロがないのは、ゼロを阻止しに来てくださる常連になってくださった、今ではまるでファミリーのような(勝手にすみません💦)ご近所さまたち。

素敵なお花を置かせていただくようになった大好きなle 26とのコラボレーション。 …来年はお花とワインの素敵な会ができるといいな💕

メニューを監修してくださったお料理教室主宰、ル プティポワソンの幸容先生。

沢山の本当にたくさんの方に支えられてこの1年お店を続けることができました。

ありがとうのもっとすごい言葉ないのかな(^^)

本当にありがとうございました。


2019年も沢山の方にワインを通して楽しい時間を。

そして、もっとコミュニティが豊かになりますように。

また来年も笑顔溢れるイルドコリンヌで、皆様をお待ちしています✨

Have a wonderful New Year!!


イルドコリンヌ店主 山本香奈




LINE NEWSではワイン会の情報や、夜の営業日、お休みや営業時間の変更をお知らせいたします。

©G.G.Wine All Rights Reserved